NEWS

「配信トーク会♯4」Q&Aまとめ

2020.06.17 UP

「配信トーク会♯4」Q&Aまとめ

 

「The Unfinished Story」STREAMING LIVE The First Anniversary の説明&勉強会と題し、
お送りしました「配信トーク会♯4」のQ&Aをまとめました。

 

★配信トーク会♯4をご視聴はコチラ

__________________________________________________________

 

Q:DVDグッズ付きチケットを購入しましたが、購入完了メールが届きません。

購入出来ているのでしょうか?メールはそもそもこないのでしょうか?

 

A:購入されていれば通常はZAIKOチケットというアカウントから購入メールが届くようになっております。

ZAIKO HPのFAQによりますとスマホキャリアアドレスなどでZAIKOのアカウントを登録すると、

確認メールが届かない現象が実際確認されております。

メールアドレスは変更可能となりますのでPCメールなどに変更していただければ安心かと思われますと

サイト内に記載がございます。

もし、PCアカウントなどのご登録で購入メールが届かない場合は、

まずクレジットカードにて決済した場合は決済確認をお願いいたします。

決済されているにもメールが届かない場合は、

ZAIKOのアカウント内の『購入済みチケット』がありますのでご確認ください。

 

上記、該当されない方は個別にてお問い合わせ願います。

__________________________________________________________

 

Q:当日どのように配信を観ればいいのでしょうか?

リンクか何かあるのでしょうか?

 

A:チケット購入メールがきた方にはそちらに閲覧用URLが記載されているかと存じます。

またはZAIKOのご自身のアカウントにログインしていただき、『購入済みチケット』ページより

ご購入いただいた公演のチケットを選んでいただき視聴可能となっております。

_______________________________________________________________

 

Q:チケット購入の時にドリンク代など応援選択の欄がありましたが、チケット購入時に反映されませんでした。当日でも、応援できますか?

 

A:はい。当日でも応援可能です。

ZAIKOのいわゆる投げ銭というシステムは2種類ございます。

チケット購入時にチケット代金に上乗せしてお支払いいただくシステムと、

視聴中にスタンプのようなものをご購入いただいて投げ銭を行うシステム(名称:Stickits)にて

ご支援可能となります。

 

また、チケット購入時の投げ銭システムに関しまして現在不具合が発生しております。

グッズ付きチケットをご購入の住所登録フォームを登録される方のご購入時の際の投げ銭システムは現在ご利用いただけません。(※配信後、6/12~システムは再開しております。)

Stickitsの方は現在準備中となり非公開設定にさせていただいております。

準備が出来次第公開いたします。視聴中のStickitsのご利用は可能ですが、

システム上、チャットに反映(使用)することが現在出来かねますので、予めご了承いただければ幸いです。

 

_______________________________________________________________

 

Q:応援機能は、ニコ生等のように、LIVE中に画面がいっぱいに絵が被さる感じになってしまうのでしょうか?

別枠にコメント欄のような感じに画面選択できますか?

 

A:はい。別枠です。

ただ、チャットのウインドウが視聴画面にかぶさってしまうのも事実でございますので、

チャットのウインドウを小さくすることも可能ですので、かぶらないようご自身で調整願います。

当日チャットはツイッターにてハッシュタグでつぶやいていただければ、

チャット欄に反映されます。後日ハッシュタグに関してはお知らせいたします。

チャットへの反映は18:30から21:00までとなっております。

_______________________________________________________________

 

Q:今回はコンビニ支払いを利用しましたが、今後、キャリア決済対応になる予定はありますか?

 

A:決済方法はこちら側では決定することが不可能となりますので、現在選択できるものは全て利用可能に設定しております。

今後システムで対応するかもしれませんが、システムに関してはZAIKOさんにお問い合わせいただければ確実かと思われます。

_______________________________________________________________

 

Q:ドラムが見えない問題なんとかしてくださーい。

これはステージセットとカメラの問題ですか?

 

A:カメラの設置の位置に関しては、それぞれのメンバー用にカメラを設置いたします。

ただ、当日のカメラスイッチング次第になってしまいますが、なるべく均等にはしたいとは思っております。

________________________________

 

Q:ZAIKOのアカウントは作りましたが、

以前の配信でいくつか登録しないと〜と話されていたかと思います。

配信を観る為には他にも手続きが必要なのでしょうか?

 

A:現時点ではツイッターでチャットに参加することが可能となりますため、

ストリーミングチケットをご購入いただけましたら他の登録は必要ございません。

_______________________________________________________________

 

Q:グッズ付きのチケットを購入手続き完了後に応援分の金額が含まれておらず、サイトで原因調査しているとの事ですが、復旧したら支援分を払う事はできますか?

 

A.ご購入時のシステムのエラーが発生しておりますため、

グッズ付きチケットをご購入の場合は現時点ではご支援いただけません。

視聴中のStickitsのみの使用可能となります。

_______________________________________________________________

 

Q:投げ銭システムは生配信の時にしか対応されていないのでしょうか?

ライブに集中したいので、後からでも出来たら有難いです。

 

A:アーカイブ期間中でも使用可能です。

__________________________________

 

Q:視聴の為の推奨環境など知りたいです。

ちなみに我が家のパソコンは最新のOS ではありません(Windows10、Windows8よりさらにさらに古いOSです)それと恥ずかしながら家の中にWi-Fi環境がありません。

あとネット通信もいまだに光回線ではありません。

スマホはありますがギガが常に不足ぎみです。iPadは持ってません。

こんな環境ですので今回の配信ライブが観れるのか不安で、実はまだチケット購入していません。

 

A:ご自宅のインターネット回線が不安な方は、インターネットの速度テストというのをご利用していただくことも可能です。ネットにて『インターネット速度測定』にて検索していただけますと、ご自身のネット環境を確認することが可能です。

どうしても気になる場合は、ZAIKOトップページの下にサポートのよくあるお問い合わせの項目があり、デモ映像(テスト)を実際に視聴可能となりますので、一度ご覧いただけたらと思います。そちらで視聴することができれば問題なく視聴できるかと存じます。

(視聴には無料チケットをご購入いただきます。)

 

★視聴テストをしたい場合はコチラ

 

___________________________________

 

Q:テレビで視聴したいのですが、スマホとテレビを繋ぐケーブルを購入するだけで大丈夫なのでしょうか?

 

A:使っていらっしゃるスマホとテレビにより異なりますが、

スマホ画面がテレビにミラーリング可能なら問題ないかと思います。

また、テレビがインターネットにつながっている場合は

ZAIKOアカウントよりログインして視聴することができると思いますので、

ご自身で一度お試しいただければと存じます。

_______________________________________________________________________

 

Q:スマホからでも視聴は可能ですか

 

A:可能です。ご自身のアカウントにログインできれば視聴可能です。

_______________________________________________________________________

 

Q:特別にアプリなどのインストールは必要でしょうか

 

A:現時点では特別ないと思います。

_______________________________________________________________________

 

Q:Chromecastに対応していますでしょうか

 

A:対応しております。

_____________________________________________________________________

 

Q:ライブ配信中に、万が一映像が固まったり止まったりした場合の対処法を教えて下さい。

 

A:一度リロードしていただき、それでもクルクル回ってしまう場合は

他のアプリなどをおとしていただくなど端末に負荷をかけないようにしていただくしかないかと思います。

または視聴中の解像度を下げるなどしていただいた方がいいのかもしれません。

_______________________________________________________________________

 

Q:グッズとDVD付きのチケットを購入しましたが、応援のチェックが外れてしまい、

応援オプションがつけられませんでした。

応援オプションをつけたかったので、グッズなしのチケットを購入し、

応援オプションをつけました。2枚チケットを購入していますが、

1枚を見てもらいたい友人に譲渡することはできるのでしょうか?

 

A:配信チケットに関しては譲渡ができません。申し訳ございません。

_______________________________________________________________________

 

Q:アカウントの登録をスマホでしましたが、パソコンで配信を見ることはできますか?

 

A:はい。可能です。

アカウントでログインできれば端末は関係なく視聴可能となっております。

_____________________________________________________________________________

 

Q:スマホでも観れますか?

Wi-Fiじゃないと何ギガくらい使いますか?

 

A:スマホでも視聴可能です。視聴の画質によって容量が変わってきますので一概にギガ数はお答えできません。ご心配な方は画質をおとし視聴していただいた方が安心かと思われます。wi-fi環境を推奨いたします。

_______________________________________________________________________

 

Q:周りに誰もいない部屋で見たいので、小回りの効くタブレットで拝見しようかと思っていたのですが、閲覧環境はPCとタブレットで比較するとやはりPCの方が良いでしょうか?

(音質は環境が整っていないので諦めています、、、(泣))

 

A:スペックなどや視聴環境でも異なりますので、ご自身でお試しいただければと思います。

スマホでも十分お楽しみいただけます。

__________________________________________________________________________

 

Q:ライブ中のチャット、コメント、ファンの反応は何のタイミングでメンバーに届きますか?

 

A:公演後に拝見させていただきます。

配信側と視聴側に若干のタイムラグがございますのでご理解いただけますと幸いです。

______________________________________________________________________

 

Q:今回のライブはアコースティックですか?

カメラがあまり動かないイメージですが、アコースティックではなければ、

メンバーが多分自分でも動いたりするとイメージしていますが、それでカメラもズームしたりメンバーの移動に従ったりしますか?

 

A:通常のライブを予定しております。

イメージとしては過去に配信いたしましたニコ生配信などが近しいかと思われます。

臨場感のある映像をお伝えできればと思っております。

_______________________________________________________________________

 

Q:アーカイブが出来るまでどのくらい時間がかかりそうですか?次の日からは、もう観られますでしょうか?

 

A:当日中には視聴可能になっているかと存じます。

________________________________________________________________________________

 

Q:スマホで視聴後、PCでアーカイブ再生するなど、

一枚のチケットで複数のデバイスから利用することはできますか。

 

A:可能です。

_______________________________________________________________________

 

Q:アーカイブ期間が3日間では短か過ぎるので延長できませんか?

 

A:3日以上アーカーブを残すとなると、動画配信に使用するプラットフォーム(今回はVimeo)の空き枠等、調整が必要になります。

ZAIKOでの配信に関しては、配信終了の翌日から3日間がアーカイブ期間として付属して参ります。

今回はスタンダードな3日間でお願いいたします。

_______________________________________________________________________

 

Q:投げ銭の還元率を教えてください。1番マイフォへの応援となるものを選びたいです。

 

A:大変有り難いお気持ちではございますが、還元率等のお答えは控えさせていただきます。

少しでもとバンドのためにご支援してくれている方、ご支援したくてもできない方、

チケットを購入し視聴してくださる方、全ての方の状況内で応援してくださることに感謝しております。

現在、応援システムを使用させていただいておりますが

あくまでもオプションという範囲となりますため、

一番の応援はバンドとしてたくさんの方が視聴し、音楽を広めていただくことが一番の応援となり、

一番有り難く思っております。

今後もストリーミングライブは継続的におこないますので長い目で応援していただけますようお願い申し上げます。

なお、ご支援等は強制的ではございませんので各自でご判断いただけますと幸いです。

_______________________________________________________________________

 

Q:グッズ付きのチケットを購入したのですが応援オプションが付けれませんでした。

問い合わせしましたが回答がありません。どうなりましたか?

 

A:住所登録フォームをつけると不具合が生じておりますので、まだ復旧の目処がたっておりません。応援オプションとご使用いただくのであれば視聴中のStickitsをご検討いただければと存じます。

(※配信後、6/12~応援オプションは再開しております。)

__________________________________________________________________________

 

Q:Stickitsはクレカ以外で購入できますか? 

 

A:申し訳ございません。Stickitsの購入はクレジットカードからのみとなります。

_______________________________________________________________________

 

上記、弊社ツアースタッフがお答えさせていただきましたので、

詳しくは下記サイトも併せてご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

★ZAIKOよくある質問はコチラ